活躍する防犯の達人- vol.019 中島 秀造 さん –

有限会社 中島
代表取締役 中島 秀造
総合防犯設備士(登録番号06-0176)
住宅管理及び防犯設備機器のシステム設計及び販売

1.私の経歴

西条の酒祭りで有名な東広島生れの広島育ちです。
昭和49年4月に当時は松下電器の販売会社(広島ナショナル通信特機)に入社。当時はカーエアコン、カーコンポ、バッテリー、設備用放送機器、監視カメラ等の視聴覚機器の営業をしていました。その間広島県生活安全防犯協会の会員になり担当窓口になり、防犯設備士の資格も取得しました。その後販売店のアボアエンジニアリングに出向しAV機器、特にパーラー業界のカメラ音響設備を得意としていました。その時期アボアエンジニアリングも広島県生活安全防犯協会に入会し、担当窓口になり平成19年に総合防犯設備士の資格を取得しました。
パーラー業界の好景気時代を経験し下降気味になった平成21年にアボアエンジニアリングを退職し祖父の代からの自営の賃貸業を専業にいたしました。定款も追加変更し防犯機器の販売も加え、有)中島で広島県生活安全防犯協会会員になり又、総合防犯士会にも入会し現在に至っています。
営業暦約36年で監視カメラ及び録画装置の歴史を感じます。当初の録画装置はオープンリールのタイムラプスビデオ(白黒)で銀行のATMにカメラ1台にビデオ1台のシステムその後VHSのタイムラプスビデオ、フレームスイチャーによる多重録画、デジタル化になってHDDの120Gタイプで発売当初120万、今では1T数万円の時代になりました。カメラも当初は白黒のビジコンタイプなので、3000時間で交換の作業がありました。それからCCDタイプ今では4Kの防犯カメラも発売予定とか・・・・・
営業の現役を終えて防犯カメラの取り組みは激減し地域のボランティア活動、テニスとゴルフが主な生活リズムです。

2.今後の総合防犯設備士としての取り組み予定

現役退職後も毎年のセキュリティショーのセミナーの受講、総会等にできるだけ参加し防犯意識の向上には努めてきましたので、今広島生活安全防犯協会でも取り組んでいる「優良防犯住宅」を展開又ローカル地域での防犯セミナー等を行い地域防犯に貢献したいと思っています。

3.その他 毎年10月の初旬の土曜日日曜日(2日間)西条で酒祭りを行っています(詳しくは西条酒祭りで検索)

東広島市商工会会員    東広島市法人会会員    防犯駐車場審査委員

4.追伸

総合防犯士会第10回総会時(平成30年3月7日)に全国7ブロックに分かれている中でブロックごとの情報交換会を地区ごとに実施するための予算がでました。
中四国ブロックにおいて広報部担当の私が実施計画の取りまとめ役になりましので、中四国ブロックの方々よろしくお願いいたします。