活躍する防犯の達人- vol.020 赤裏 茂 さん –

ASES(総合防犯士会)の横顔 経歴とこれからの活動

有限会社 札幌キーセンター
代表取締役  赤裏 茂
総合防犯設備士(登録番号03-0077)
かぎ・防犯・監視・セキュリティシステムの設計・施工及び販売

1.はじめに

昔は水と安全はタダでした!
現代では、安全は有料です。
そして自分の安全は、自分で守るしかありません。
北海道地域に応じた、カギから防犯カメラまであらゆるセキュリティ機器のご提案・設計・施工・メンテナンスを行っております。

2.なりすまし

鍵屋を初めて40数年になります。
色々なことがありましたが、今回は「なりすまし事件」をお話しします。
数年前のことです。市営住宅の住人から、外出中にカギを紛失したので開けて欲しいとの要望で出動し無事に終了しました。
その数日後、朝1番で郵政監察局の人が来社し、**宅のカギを開けましたか?とのことです。
良く聞いてみると、郵便貯金がおろされているとのことです。
カギ開けの場合、必ず本人確認をしますので、当方としては落ち度がないのですが、この時は健康保険証での確認でした。
基本的には写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポート等)での確認ですが家庭の主婦などこれらの身分証を持っていない場合が多いのです。
それやこれやと話している時に電話がなりなんとこの本人から又カギを開けてほしいとのことです。
すぐ行きますと答え、警察にも連絡し、郵政監察官共々現場へ向かいました。
髪型を変えメガネをかけ多少の変装をしていましたが、間違いなく本人でした。
あえなく逮捕となりましたが、同じ階の住人で付き合いがあり、どこに何がしまってあるか分かっていたようでした。
以後写真付き身分証のない場合は隣近所の人と確認するようにしています。
みなさまもお気を付けください。